あっという間に2010年に

あけましておめでとうございます。 2009年もあっという間に通りすぎ、2010年に突入した。 今年は穏やかな年になればいいと思うが...。 昨年の日記で、今年はホームページ開設を目指すと書いたが、あくまでも趣味の範囲の中でじっくり作って行きたいと思う。 …

来年の抱負を語るには早過ぎるが

今日(といっても昨日になるが...)、パソコンを購入。ネット接続のほうもなんとか終わり、これからこれを活用すべく、今まで温めていたアイディアを具現化すべく画策している。 来年の話で恐縮だが、かねてから計画していたビジュアル主体の趣味性の強い(写真…

クリスマスにパソコンを

生活環境が激変してから、かれこれ4年。 そろそろ身辺も落ち着いてきたので、改めてパソコンを再導入することにした。 とりあえずは最近撮った画像の整理と趣味のお絵描き、あとブログやホームページの再構築といった所かな。通信環境ももう一度一からやり直…

とりとめなき思考の領域

少し前の事になるが、関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」(DDH-144 5,200t)が韓国のコンテナ船と衝突、艦首が大破し炎上する事故があったが。くらまの艦首部分が酷く破損している映像を観て、悲しくなってしまった。 自分は「くらま」というフネがとても好き…

神様なんて星の数ほどですよ

タイトルの言葉は、90年代に出版されたマイナーなマンガ誌の作品中のセリフ。 もはや誌名も作品タイトルも作者名すら記憶から失せてしまったが、この言葉だけは何故か頭の片隅にしっかり残っていた。曖昧な記憶を手繰って、どんな話だったか思い出してみる..…

悲しいけど現実だ

有川浩 作 『レインツリーの国』ISBN978-4-301871-1 前から持っていた本であったが、少しだけ読み返した。 やはり、どうも駄目だった。いや、作品自体は好きで、元々『図書館戦争』は大好きな自分ではあるが、このスピンオフ作品は少々読むのが辛い。ラスト…

最近、自分の中でロシアがトレンド

あぁ、まぁ仕方ないと言えばそうなんだけど...。速水螺旋人氏の本読んでから、自分の中で眠っていた、ソ連/ロシアに対する屈折した愛がムクムクと表層化し始めた。 昨晩は発作的に、「ボルシチもどき」を酔った勢いで真夜中に作り、「やっぱボルシチには黒パン…

やっと、会えたね。

はてなブックマークでも度々取り上げられている人気ブログ、「週間オブイェクト」で二度(9/25、10/26)照会された本、「オープンダイス・キングダム」この度やっと入手に成功、早速読んでみた。 内容に関しては「オブィェクト」の当該記事にて、ブログ主JSF氏が述…

今月の発狂情報

注意。nekokickは現在発狂中です。発狂の程度はやや弱め。 近くの人は軽はずみな言動を控える事で、被害を免れる事が可能です。尚、発狂の度合いは何の前触れもなく、突然強くなる事もあります。 突発的事態に備え、nekokickにガンを飛ばしたり、挑発的な言…

いつの間にか11月だった

最近はすっかりリアル世界の雑事にかまけて、ただでさえ不活発なブログも開店休業状態。とりあえずなんか書くか...。そういえばこの間、職場の人にいきなり「恋愛観」だの「結婚観」だのを問われておおいに戸惑ってしまった。なんでも、あまり話をしてなかった同…

戦(いくさ)ってのはビジネスじゃないけど

なんか、「戦争のタームでビジネスを語るのって嫌」みたいなエントリが立ってるのをチラ見したんだが...。その意見自体に異論はない。 だって、戦争と同じ感覚で商売やったらある意味凄く大変だなと思うから。ただ、戦争とビジネスが全く別な次元のものではな…

もうカッコつける程の余裕もなく...orz

う〜ん。何から書くか?そうだ、とりあえずまず一杯。 (ビールウマー) で、何だったっけ?そうだ、今回はあまり気張らずに何か書くだった。はてな界隈では色々な人のブログで、それぞれがお互いに喧々囂々議論を戦わせたり、或いは非難したり、称賛したりとまあ大…

段々秋らしくなって来て

ここのブログはちょこちょこ手入れはしているものの、あまり日記とか書いていないので、訪れる方もなく、全く廃屋のごとき状況ではある。 とはいえ、自分もわざわざそうしようと思ってそうしている訳でもなく、ただただそれは「怠慢」の二文字に尽きる。さて、…

すごく久しぶりになんか書く

昨日の晩、なぜか子供の(と言っても中学生の頃)の記憶が蘇り、これを記録として残す事に。自分が意識してSF小説を読み始めたのは、中学生の時に学校の図書室で何気なく幾つかの本を手に取った事がきっかけだった。最初に手にしたのは確かツィオルコフスキー…

放ったらかしはさすがに悪い気がして

此処に居場所を確保して、それから何も書かずに放置してきた。これはさすがにマズイなと。 ま、いくつかのブログやらSNSにHNを変えて投稿しているので、ここに手が回らないだけなんだが。 はてなに関しては、しばらくROMっている状態で、興味深く観察させて…

とりあえず書いてみた

ブログを開いたのでテストとして、何か書いてみる。これからの方針。思いつくままに、世の中の気になる事について、色々書く。 その際、自分の感覚、直感を最優先し、あとはテキトーに書き散らす。理屈とかそういうのは後回し、ただし...。「自分個人の事以外…